SSブログ

Victor HP-FX500-その2 [製品]

Victor HP-FX500のその2です。

まず、CNETにレビュー記事が出ていましたので、ご紹介します。
ここをクリックです。

このレビューでも、なかなか高評価ですね。

さて、先日、本ブログにコメントくださったlioilさんのアドヴァイスを受け、私もUltemate Earsのフォーム・イヤーチップのスペアを購入しました。

UEformtips.jpg

そのUEのフォーム・イヤーチップをこのHP-FX500に装着して試してみました。

↓がHP-FX500にUEのFormtipsをつけた写真です。

HP-FX500_UE.jpg

そのFormtipsですが、うーん、ちゃんと耳穴に入っているのですが、低音が抜けてしまいます。
付属のLのシリコン・イヤーチップの方が、私の場合、まだ合っています。

クラシックを聴くと、やはり、圧倒的に、音が貧弱です。弦楽器だけでなく、管楽器も打楽器も、平板で、薄っぺらな音に聴こえてしまいます。1万円越えるイヤホンですから、もっと艶やかで厚み(高音域でも)が欲しいです。低音はそれなりに鳴っていて、オルガンの低音などは迫力があります。でも、全体に音の艶やかさが不足しています。時に、艶やかさ以前に、高音域になると、あ、安い音、薄っぺらな音と聞こえてしまうのです。下手をすると”千円”ぐらいのイヤホンの音に聞こえてしまいます。

個々の楽器の音はともかく、特に、オーケストラでの表現力が足りないですね。低音は、まだ良いのですが、高音域の表現力が駄目です。音の厚み(高音域での)を再現できていないです。CNETのレビュー記事では、このHP-FX500は、クラシック向きのイヤホンとの評価でしたが、いろいろな楽器の音が鳴るオーケストラは、特に大編成のオーケストラでの音楽表現は、私にとっては、今のところ、落第です。

一方、ジャズでは、ストリングスが入っていても、まぁ、そこそこの音に聴こえます。原音の録音方法に左右されるのでしょうか。

何故なのでしょう。皆さん、良い評価をしているこのイヤホンなのに、私の装着がおかしいのか、私の耳がおかしいのでしょうか。

因みに、ATH-CK10やMDR-EX700SL(この二つはタイプが違いますが)は、私が聴いても、良い音がすると分かるのですが。例えば、ATH-CK10は、音そのものの質が良いので、多少、低音域の厚みがなくても、音そのものの厚み(高音域を含めた)、艶やかさを感じ、大編成のオーケストラでも、良い音に聴こえます。

このHP-FX500、今後、まだ変化するのか、見守り(聴き守り)たいです(期待を込めて・・・)。Victorのスピーカーは好きですから。

追記:Ultimate Earsのイヤホンも欲しくなりました。


関連記事: 

HP-FX500 http://lavio.blog.so-net.ne.jp/2008-02-29
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

通りすがりですが

ステムの根元の穴をイヤーチップでふさいじゃっているように見えます。
ここをふさぐと、てきめんに音が悪くなるのでUEのチップをつけたことも影響してるんじゃないでしょうか?
イヤーチップを根元までさすのをやめ、2mmほど抜いてみるとどう変わるでしょうか?

また、鳴らしこむと結構音は変わります。
低音の音圧は最初からかなり強く厚く出ているはずですので、何かがおかしいと思います。
by 通りすがりですが (2008-03-07 18:23) 

comme

初めまして。コメント拝見させて頂きました。
私も、先日、HP-FX500を購入しました。

人によって、音に対する感性が異なるので、何とも言えませんが、貴殿のこのヘッドホンに対する評価は、低すぎると思います。

耳を研ぎ澄ませて、聞いてみると分かりますが、低音は軽い空気のように、かつ、極めて自然にスケール感を損なわずに再現されていますよ。

低音・高音共にバランスが良く、若干アコースティックな個性を持ちつつ、自然な音を奏でるイヤホンだと思います。

あくまで、私の感性ですが・・・・

因みに、音響環境はどのような感じでしょうか?
HP-FX500の凄さは、携帯電話(リスモ)で聴いても、プレーヤー(SA-15S1)+アンプ(P-1)で聴いても、それぞれそれに見合った音を再現してくれます。
 流石に、HP-DX1000(愛用のヘッドホン)には敵いませんが、MDR-EX700より気に入っています。
EX700だと、高音域が弱く、低音を強調したきらいがあって、ポータブルだと性能を発揮出来ないと思います。
 クラシックを聴かれるのであれば、HP-DX1000くらいのモノでないと、崇高さや緻密さは得られないと思います。
 
 何というか、個人的にはATHは高音がギンギンして難聴になりそうな音がするので、好きになれません。

 少なからず、テクニカはデザインとフィット感だけで、材質を殺した様な、想像に難い音を出すので、まだビクターの方が、マシだと、個人的には思います。

 もっと聞き込んでみて下さい。ATHもMDRも個性が強いので、それに慣れていると魅力が分かりにくいかも知れないですが、自然な音を奏でる(スタックス見たいな原音とは違います)イヤホンです。軽い空気のような自然でスケール感を失わない低音。なのに少し乾いた感じのそっけなさがあります。
15000円以上の価値があると思いますよ。


by comme (2008-03-20 04:54) 

Lavio

commeさん、コメントありがとうございます。

仰る通り、私も自分自身、評価が低すぎると思っております。何かが、おかしいのだと思っております。

今は、その何かを見つけるべく、聞き込んでいる最中です。

また評価が変わりましたら、アップする予定です。
by Lavio (2008-03-20 11:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。