SSブログ

ブラームス 弦楽四重奏曲第3番 [クラシック音楽]

久しぶりにブラームスの弦楽四重奏曲の第3番を聴きました。

この曲の第3楽章で、Violaがすごく活躍するのです。

今日聴いたのは、アルバン・ベルク四重奏団のCDです。


ブラームス:弦楽四重奏曲第1番/同第3番

ブラームス:弦楽四重奏曲第1番/同第3番

  • アーティスト: アルバン・ベルク四重奏団,ブラームス
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1998/09/09
  • メディア: CD


久しぶりなので、良いですね。と、言っても、このアルバン・ベルク四重奏団のCDしか持っていないので、他の演奏と比べられないのですが・・・。他にお薦めがありましたら、教えて下さい。

ブラームスの弦楽四重奏は、第1番は、実際に弾いた事があります。あれは、20数年前・・・。第3番は、未経験なのですが、楽譜は持っています。Violaがあまりにも活躍するので、その昔、楽譜を購入しました。

先日、この第3番の第3楽章冒頭のViolaを自分で弾いてみました。
弦楽四重奏なのに、Violaだけ、取り出すのも何か変ですが、まぁ、お耳汚しにどうぞ。

第3楽章冒頭部分です。




ということで、これはViolinではなく、Violaなんです、ハイ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。